35

暮らし in 東京

ルンバには生活を一変させる力がある

f:id:inalog309:20180717222123p:plain

お休みの朝は掃除から・・・」
「土日の片方は掃除で潰れる・・・」 
 
こんな方、意外と多いのではないでしょうか?
私もつい5年前までその一人でした。
 
家電好きが高じて単身赴任の一人暮らしの部屋にルンバを迎え入れたあの日。
あの日から憂鬱だった「掃除」は私のやることリストから消えました。

 

掃除って終わった後は気持ちがいいですが、やる前はちょっと面倒ですよね。
 
私は掃除自体嫌いではありませんが、出来ればやりたくありません。
「お手伝いさんがいればいいのに…」なんて考えてしまうこともあります。

 

最近は実際に掃除を代行してくれる業者もあります。

でも当然、タダではありません。
月額1万〜2万円が相場です。

 

来てもらうまでの手続きも必要ですし、私みたいな人見知りは初めての方に家に上がっていただくことにも抵抗を覚えます。しかも掃除をしてもらう為に…

 

来てもらう前に見栄から自分でキレイにしてしまいそうです。

 

そんなときでもルンバならスイッチオン!!すればすぐに働いてくれます。

床限定ですけどね。

 

ルンバを3日に一回でもかけておくと休みの掃除が本当にラクです!!

充電と、少しの騒音…だけ大目に見てあげれば補って余りあるメリットを与えてくれます。

 

来てしまったんですよね、一家に一人(一台)お手伝いさんの時代が。

 

さあ、ルンバの力で自由な時間を手に入れましょう!!

 

ルンバとは一体なんなのか?

f:id:inalog309:20180717122036j:image

ルンバは「ロボット掃除機」です。

 

今は東芝やダイソンなど、他メーカーからも多くのロボット掃除機が発売されていますが、5年前はまだルンバと競う製品もなく「ロボット掃除機といえばルンバ」と認識されていたと思います。

(ルンバを作っている会社は「iRobot」社ですが正直、ルンバの方がネームバリューがありましたね)

 

これまで人の手を借りてやるしかなかった掃除を、人工知能を搭載したロボットが初めて「自動で」行うようになった、画期的な商品だったと思います。

 

(そもそも…)掃除って面倒くさい…やらなきゃいけないの?

面倒くさいですか?面倒くさいですよね。


掃除をすることで
「休みの日の貴重な時間を使ってしまう」
「休日なのに朝から少し疲れる」
などなどのデメリットが発生してしまいます。

 

ですが、やらなくて良いかというとそうはいきません。

 

やらないと「部屋が汚くなる」だけではなく場合によってはアレルギーや病気を引き起こす原因にもなりかねません

 

昔、学生時代に友人が食べ残したフライドポテトが3ヶ月ほど経ってから部屋の隅から出てきたことがありました。模様替えの時に。

 

容易に想像いただける私の当時の汚部屋での生活は、アレルギー体質の私をさらなる敏感体質へと変貌させました。

 

つまり「部屋が汚くなること=健康を害する可能性あり」なので、健康でいたい方はやらない選択肢はない!!と思います。(それ以来、私は軽い潔癖症…)

 

掃除に費やす時間は人生でどのくらい?

掃除って累計でどのくらいやってるんでしょう。


今後の人生30年で換算してみます。

<毎日5分の場合>
1週間で5分×7日=35分
1年で35分×52週=1820分(30.3時間)
30年で30.3時間×30=910時間

 

<週1回20分の場合>
1年で20分×52週=1040分(17.3時間)
30年で17.3時間×30=520時間

 

毎日5分では、38日分。
週1回20分では、22日分に相当する時間を掃除に費やすことになります。

約1ヶ月に相当する時間が掃除に充てられていることに。

 

1ヶ月の休暇がもしあったら何をしたいですか?

旅行であれば地球一周とかできちゃいそうですね。
塵も積もれば・・・です。

 

それでも、自分でする掃除の良いところ

掃除は無くなってしまった方が良い「面倒なだけの家事」なのか。


いいえ、掃除にも良い面があると思っています。

 

汚れていたところがきれいになると充実感がありますよね。
年末年始や一念発起して掃除をした時は、気づくと時間が経つのを忘れるほど集中していたことがありませんか?

時間を忘れて集中したり、思わぬ発見があったり。(重曹めっちゃ効くじゃん!?)

 

これって「トイレの神様」ではないですが心の休息が取れ、バランスの良い生活を営む上で重要な役割をもしかすると果たしてくれているのかもしれませんよね。

 

忙しい時・余裕がない時ほど、実は掃除って自分でやることが大事な気もします。

 

結論:日頃のお掃除はロボットで、ロボットでやれないところは自分で。

ロボット掃除機はとっても便利です。
文明の利器です、使わない手はありません。

 

床掃除は何十分もかけて丁寧に何回も何回も往復しますから、人の手でやるよりずっとキレイになります。

 

ロボット掃除機を使うことで自由な時間が増え、趣味の読書にふけってみたり子どもの遊び相手をしてあげられたり妻や夫の愚痴を聞いてあげる時間が増えます。

 

空いた時間を有意義に過ごせば、幸せを感じる時間が増えます。


ですが、ロボット掃除機は万能ではありません。

トイレはできませんし角っこは取り残しも出ます。
玄関も範疇外ですし高所なんかもってのほかです。

 

それでも床掃除から解放され自由な時間が増えることは良いことですよね!!

 

ロボット掃除機を使って実りある時間を増やしましょう^ ^