35

暮らし in 東京

最近感じる、息子の成長

息子が4歳になり、弟が生まれ兄になり、すごく成長している。他の子を見ていると4歳という年齢よりも、兄になったことが大きいのかな。この調子でもっと成長してくれ息子。

 

我慢ができるようになった

言ったら理解できるようになったんだよね。今までに比べて段ちがいに。そりゃ、できない時ももちろんあるけど。

 

弟に優しい

とっても優しい兄。おもちゃ壊されても決して怒らない。なぜそんなに穏やかなのだ息子よ。パパ怒っちゃうけど。

 

受け答えが大人

『パパ?悪いことしてないんだから謝らなくていいんだよ?』昨日パパが失敗して映画を観る前のごはん食べる時間がなくなっちゃったときのこと。

『パパのせいでごめんね』と謝ると、息子から上の返答。

パパ泣いたわ、心で。

あたふた慌てている父とは対照的に穏やかでおおらかな息子の対応。どっちが親なんだろう…

 

成長って素晴らしい。息子よ、愛してる。