35

暮らし in 東京

ルンバが買えない人はブラーバがオススメ

f:id:inalog309:20180718181551j:image

最近、ブラーバを買いました。

 

「ブラーバ」ってご存知ですか?

 

ルンバを作った会社(iRobot社)が開発した水拭きができるロボット掃除機です。

 

とっても便利だったので、少しだけ機能と使い勝手をご紹介します。

 

なぜブラーバを購入したのか

以前からルンバを使っていて、ロボット掃除機の便利さを実感していました。

最近家を建てたこともあり、「自分の家のフローリングをキレイに保ちたい」と思ったことがきっかけです。

 

ブラーバの良いところ

スイッチを押すだけ!!

実際はもう少し作業あります(笑)

キューブを設置して、ブラーバを設置したらスイッチ押しておわりです^^

 

実はカラ拭きもできる!!

水拭きイメージの強いブラーバですが、実はカラ拭きも可能なんです。

しかも付属の雑巾だけでなく市販のフローリングシートも利用可能。これなら終わってポイッと捨てられますね。

 

ルンバよりお求め安いので、フローリング限定ならブラーバだけで足りてしまうかも。

 

とっても静か

共働き、子どもがいる、など音を気にする家庭には特にオススメ!!

ルンバは音が大きめですが(テレビ見るのに支障が出るレベル)ブラーバはほとんど無音です。

 

夜間でも、音楽を聴きながらでも、在宅で仕事などをする場合にもブラーバは適していると言えます。

 

ブラーバに足りないところ

自動で充電器に戻らない

たったひと手間ですが、ルンバに比べると見劣りする点ですね。使用するには本体を出して雑巾をセットする必要があります。

 

雑巾を洗う必要がある

毎回汚れるので終わった後に雑巾を洗う必要があります。

ルンバは3回に1回程度と考えると自動化具合は劣りますね。

しかしこの点は市販のフローリングシートを活用することでポイッと捨てるだけにできます。

 

ブラーバを買って変わったこと

フローリングが常に気持ちいい!!

そして、キレイな状態が長続き。

 

水拭きって年末年始でもない限りなかなか腰が上がらないですよね。

 

でもブラーバなら週に3回くらいできるようになります。

ブラーバを使うことでキレイな状態を保つことができ、キレイ好きな方は特にストレスが減りますよ^ ^

 

そして空いた時間に他の家事をすれば効率化にもつながります。

 

ウチではルンバとブラーバを併用していますが、特に最近引っ越しされた方、新居を建てられた方にはこの2台使いをオススメします!!

 

フローリングが常に清潔に保たれるのできっと寿命的にも良いのではないかと思います。

 

水拭きされてサラサラなフローリングで素足で過ごすのは気持ちいいですよね。

 

ブラーバ、オススメですよ。