35

暮らし in 東京

2018-01-01から1年間の記事一覧

家を建てるときに気をつけるべきポイント【注文住宅・マニアック編】

家を建てる時にはよくよく機能性を考えておかないといけない。なぜなら後で修正がきかないから。逆に言えば、修正がきくものは適当にしておいて大丈夫。 メジャーなものはよくネットやブログに出ているので、注文住宅を建てた経験者としてマニアックな観点か…

クラウドワークスって儲かるの?

副業としてクラウドワークスで仕事を受注したら稼げるのか?実際に登録して仕事をしてみました。 CrowdWorks 簡単には儲からない それなりに技能がいる案件も(動画制作など)、とても安く依頼されている。慣れれば早いが時間の切り売りは免れない。 たまに…

子どもが超絶ハマったiPhone・iPadアプリ3選

子どもと以上にパパもハマった。綺麗な映像と音楽は癒される。アプリ自体の出来がいい、これで数百円なんて。本気でおすすめ。 iPad Pro持ってるあなたはラッキー!大画面で愉しめる!絶対買って。 モニュメント・バレー 目の錯覚を利用した幾何学の迷路。キ…

最近ハマった子どものおもちゃ

子どもよりもおもちゃが好きです。ヤバい。何かと理由をつけて買い与える日々。 ゲーマードライバー(仮面ライダーエグゼイド) エグゼイド最高! ビルドドライバー(仮面ライダービルド) ビルドイケメン! スクラッシュドライバー(仮面ライダークローズ)…

辞職を考えたときに振り返るべきポイント

仕事が辛くなったときに振り返るべきポイント。冷静に、冷静に。 給料が下がってもいいか 家族が居れば死活問題。だからこそ、悩むんだけど。 休みが取れる会社はいい会社 仕事がなくても給料貰えれば体力に余裕がある証拠。図太く行こうぜ。真面目に考えす…

いきなりステーキ入門

先週初めていきなりステーキ行って久しぶりに感動しました。肉がおいしいっていうか量、からの満足感。もちろんおいしいけど。 予算は3000円は必要 このくらいないと頼めません。 肉は400g以上食べるべし このくらいないと魅力半減。大丈夫、食べられる。自…

変動金利型の注意点

変動金利型の住宅ローンで注意すべきポイントいくつか。大事なことは、支払いで破綻しない金額で組むこと。 変動なのにギリギリな支払額はヤバい 変動金利は金利が上下するんだけど、今は最低ラインでこれ以上下がらない。となると動いちゃう時は上がるだけ…

住宅ローンは変動金利型を選ぶべき

家を建てるときに必ず必要になる住宅ローン。知識がなかったから本を読んだけど、知らないと全くわからないよね。オススメは変動金利型。 支払いが安くなるのは変動金利型 ネット銀行の変動金利が最強です。 なんでネット銀行なのか 手続きがスマホで完了、…

ありがとう142番

結構空いてるんですよね。え、いや、駐輪場の番号です。42という番号のせいでしょうか。 唯一空いている駐輪番号が142 よく空いてるからよく止めてる。何回も止めてるうちに気になってきてる。 142と双璧をなす149 これも空いてますね。なんでしょう、やはり…

安心してください、アフィリエイトやってません

一昔前のフレーズですね。いませんか?アフィリエイトサイトでリンク踏んで買うの嫌いな人。誰かの利益になるのが嫌であえて別でSafari立ち上げて買う人。そんな嫌なやつ、俺だけですか? このブログのリンクはアフィリエイトではありません ただ貼ってるだ…

30代にめちゃめちゃオススメなトートバッグ

カバンが好きで、プライベートのみならず通勤用のバッグも一年周期で買い替え。四半期ごとくらいに持ち替えてしまうバッグマニアがオススメするトートバッグ。 ペッレモルビダ メイデン・ボヤージュ ペッレモルビダ トートバッグ 本革 2way メイデン ボヤー…

俺のメルカリ

メルカリで不用品(誰かにとっては必要品)を売って、本を買う足しにしてる。たまに大物が売れるとイヤホンとか買う。買ってくれる人がいるから経済が回るし!エコだし、とてもいい。 本の出品の簡単さは特筆もの バーコード、ぴってして値段決めて登録。 こ…

最近感じる、息子の成長

息子が4歳になり、弟が生まれ兄になり、すごく成長している。他の子を見ていると4歳という年齢よりも、兄になったことが大きいのかな。この調子でもっと成長してくれ息子。 我慢ができるようになった 言ったら理解できるようになったんだよね。今までに比べ…

本を読むか、Kindleを眺めるか

本を何で読むか、ということについて。 以前は持ち運べるKindleがよかったけど、紙が一番に感じてきた今日この頃。 没入感が得られにくい 流行りのVRとかでも没入感があるとかないとかと言われるが、本を持って読むと、なぜか没入感が、得られやすい。 遡り…

キックボクシングで身体を引き締める

最近身体が重い。何か運動を、と思って早や13年(笑)ランニング、草野球、どれも長続きしない。次はがんばるぞー。 確実に燃焼する 一度体験したがあの動きは確実にヤセる。くびれる。くびれは男性にも必要。 強くなれる 運動ついでに強くなれるかも。いざ…

AI時代の子育て戦略

読後メモ。『ムダな努力はやめなさい』にもあったが、続かないならばすぐやめる、という考えはとてもいいと思う。ドンドン試せばいい、好きなことは長続きする。 子育てを見直す前に、自分自身を見直すべき 子どもは自身の鑑。 自分にどんな才能や適性があっ…

ムダな努力はやめなさい

読後メモ。個人的には四つ目が改めて響いた。 ものごとに執着しない 目的に執着する 幸せになるには年収が一千万円必要と考えていたら、いつのまにか稼ぐことが目的になっていた すり替わりに注意! 仕事は“つじつま”が合えばそれでいい 要領とはそういうこ…

大人はもっと遊びなさい

読後メモ。遊びってこんなにあったんだと改めて気付かされた。歌舞伎、観てみたいです。 上達する喜びが味わえる 遊ぶことでそれが上達していく喜びがある。同じことの繰り返しでは得られない達成感や充実感が、遊びを通して味わえる。 遊びには草野球など特…

写真保管をGoogle Photoに変更したらめんどくさかった

以前から外付けのハードディスクに撮影した写真を保管していました。 理由は、パソコンの容量では足りないくらい写真の量が多いから。 最近になって、利便性やハードディスクが壊れた時のリスクヘッジのためにオンラインストレージに変更したのですが、これ…

ビジネスマンの心得

昨日、仕事が終わってエレベーターに乗りました。 そしたら以前お世話になった先輩が。 俺「今、どちらの部署ですか?」 俺「奥さまもお元気ですか。もう戻られたんでしょうか」 先輩は職場婚で、お二人揃って地元ではない東京に転勤されていたのを知ってい…

7月20日、吉祥寺にアクタスがオープン!

吉祥寺にアクタスがオープンしたそうです。 で、さっそく行ってきました。 アクタスって知ってますか? 家具や生活雑貨(食器やラグなど)が売られているおしゃれなショップです。 似たようなショップでいうと、IDEEやトゥデイズスペシャル、家具的にはMOMO …

電車&ボールプール好きのお子さんは三郷のキッズキャッスルへ!

先週、埼玉県三郷市にある、キッズキャッスル三郷に行ってきました。 すでに1度行ったことがあるのですが、今回は子どもからリクエストがあり、再訪となりました。 子どもが楽しんでいたポイントを紹介しますので、ぜひご参考に。 キッズキャッスル三郷はど…

マイホーム購入に踏み切れない人へ

マイホームを購入するか、賃貸に住み続けるか、ある意味人生を左右する大きな決断です。どちらが正解かは分かりませんが、「今の自分にはこれが正解!」と確信したいもの。そんな時はいくつかの視点で考えてみましょう。 世の中の人はどっちを選んでいる人が…

ちょっと待った!住宅ローン借り換えの落とし穴3つ!

住宅ローン、僕は抱えています。 同じような方、少しでも安くしたいですよね。 ローンがなかったら生活がもっと豊かなはず、と妄想が働くことは日常茶飯事。 全額はムリでも、借り換えをすることで月に1-2万でも浮いたらおいしい外食に、趣味に、将来に向け…