35

暮らし in 東京

出る単 金のフレーズでTOEICは上がるのか!?

 

タイトルの検証を行います。

検証対象はTOEICスコアです。

 

英語の勉強がいつも続かないので(思い立った当日にやっておしまい)、記事にして継続性を担保したいと思います。

 

勉強法は単語学習です。

文法や過去問対策、リスニング強化などいろいろな勉強法があると思いますが今回は単語一本で勝負します。

 

シンプルでないと自分自身続けられないからです。

スコアは次回TOEIC受験後に公開します!

 

追記

510点まで上がりましたよ!スタディサプリもちょこっとやったけどね。

 

 今のスコアは?

440点

2016年1月に受験したもっとも最近のTOEICスコアです。

リスニングはおろか、後半の文章問題では単語すらわからず意味が全くつかめませんでした。

 

何点を目指すか?

目標は600点

現実的には500点を目指すポジションですが、目線は高めにおくべきでしょう。

 

勉強法は?

これが本題です。

 

今回は「単語習得は取り組みますスコアアップに役立つのか!?」ですから、あえて文法などはやらずに単語のみでいきます。

 

単語勉強の仕方は「参考書を読む」こと。

 

至って普通かつ、これ以上ないシンプルな勉強法です。

必要経費は本1冊のみ。

みんながやれる方法じゃないと検証の意味がありませんので。

 

使用する参考書

「新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ」

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

TOEIC対策として有名な本です。

 

おとくなポイント

この本は専用サイトにアクセスすることで音声データをダウンロードして耳で覚えることができます。しかもその音声データ、

 

タダ

 

です。インターネットで「出る単特急金のフレーズ  音声」と検索すると、ダウンロード画面に飛べてしまいます。まるごとダウンロードする場合は自宅のWi-Fiなどを使いましょう。データが200MBを超えますので(200MBは1GBのおよそ5分の1)。

英語は言語なので、目で追うだけではなく耳や口でもトレースした方が覚えがいいんですよね。

 

僕も昔センター試験では英語で180点くらい取りましたが(200点満点)

、勉強法はZ会の速読英単語を音読しまくっただけでした。必修編を繰り返し7回くらいやりました。

 

今回はTOEIC対策ですので、単語勉強もTOEIC用に変えて、勉強法は変えずに挑戦です。

 

(あっ…でも電車でやるので音読できません…)

 

この本はTOEIC〇〇点レベル、というようにスコアに応じて単語が掲載されています。

 

単語もちゃんと文章で紹介されているので意味がつかみやすく忘れにくいです。

 これだけを使ってスコアが上がるのか、検証も含めてその有効性を測ります。

 

受験予定日はいつ?

2017年2月です。

寒くて風邪引いてしまうかもしれません。

それまで勉強が続いていることをイメージしつつ頑張ります。健闘を祈っていただけると幸いです。