35

暮らし in 東京

ビジネスマンの心得

昨日、仕事が終わってエレベーターに乗りました。

そしたら以前お世話になった先輩が。

 

俺「今、どちらの部署ですか?」
俺「奥さまもお元気ですか。もう戻られたんでしょうか」

 

先輩は職場婚で、お二人揃って地元ではない東京に転勤されていたのを知っていました。なので、もう地元の支社に戻られたのかな、と聞いてみたんです。

 

そしたら、

 

先輩「いや、もう辞めたよ。子育てに専念ってことで」

 

とのこと。

子育て大変なんだな、今いくつだっけ?と素朴に、聞いてみました。

 

ぼく「おいくつなんですか?(お子さん)」
先輩「えっとね。50過ぎ」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・f:id:inalog309:20180801185726j:image

・・・・・

 

 

・・・あ、ちょっと聞き方がイケてなかったですね。

 

俺「お子さん、おいくつなんですか?」
先輩「あぁ、子ども?7歳と3さ・・」

 

(食い気味)ぼく「そーなんですかーうちも4歳になったばかりなんですよー、7歳だと小学生ですね!やっぱり小一の壁とか云々カンヌン・・・」

 

エレベーターに乗ってた人絶対気づいてたっしょ。めっちゃシーン、としてたけど。

 

空気に負けず、再質問した俺グッジョブ。

あれなかったら、奥さまの歳気にしてる変態ですからね。沽券にかかわります。

 

皆さんも、意図しない答えが返ってきたらちゃんと言い直しましょうね!

絶対ですよ!

 

じゃないと、変態になっちゃいますからね!!

 

以上