35

暮らし in 東京

[レビュー]iPad Pro 12.9インチにしてよかった理由

先日、iPad Proを購入しました。

 

回線のないWi-Fiモデル、容量は256GBです。

 

 

 

画面サイズは12.9インチです。

つまり、「大きい方」です。

 

巷のブログやレビューでは9.7インチの「小さい方」が人気です。

購入されている方も多いです。

 

周りを見渡しても12.9インチのiPad Proを持っている人は少ないです。

 

そんな中「大きい方」を購入したけどよかった、というような評判をあまり聞かないので、大満足している僕がよかった理由をお伝えします。

 

 

どうして9.7インチが売れるのか

・コンパクトで持ち運びやすい

・軽くて携帯性に優れる

・価格が12.9より安い

 

上記が主な理由です。

 

実際レビューされている方も「持ち運び」を想定している方が多く、納得の選択です。

 

レビューする方はいわゆるノマド的な仕事の仕方をされるので、選択がコンパクト方面に寄りがちではあります。

 

そして、9.7インチ以上を必要とする場面がない、ということも理由の一つです。

 

では、12.9インチを購入した人はなぜ選んだ?

デザイン関係やラフスケッチなど、クリエイティブツールとして使用する

持ち運ばず家で使う

処理速度が速く高性能

 

こんなところのようです。

 

調べてみると、デザイナーさんやスケッチをされる方が選んでいるよう。

 

僕はデザイナーなのか

いいえ、デザイナーではありません。

 

ただのデジタルガジェット好きな人です。

 

では、そんな僕が12.9インチを選んだ理由

 大は小を兼ねる

お出かけはリュックなので大きさは関係ない

雑誌、新聞をよむ  ★コレ

 

これまでの経験上、大きくて困ったことはあまりなかったこと。

 

そして、持ち運びを想定していないこと。

Wi-Fiモデルを選んだところにも表れています)

持ち運ぶのは、実家に帰るときくらい。

年に数回のレベルです。

そしてリュックで背負えば問題ありません。

 

そして一番大きな理由。

 

「雑誌をよむ」んです。

 

比べてみると、「ゲットナビ」などの雑誌とiPad Proの12.9インチはほぼ同じ大きさです。

 

縦で読めば雑誌の如く、横で読んでもストレス少なめ。

 

そして「新聞もよむ」んです。

 

新聞は9.7インチでは不満が出ます。

縦にしてギリギリセーフ、斜め読み、なんとか出来ます。

 

漫画や小説であれば9.7インチで十分です。

むしろ、大きくて重い12.9インチは不適です。

 

でも、こと雑誌と新聞に関しては異なります。

 

快適この上ありません。

 

そのままでも雑誌と同じ大きさ、ピンチズーム・アウトで拡大も出来ます。

 

Kindle unlimitedを契約すれば(月額980円)、Get NAVIやデジモノステーション、ブルータスやモノクロなど、読み放題です。

 

読み放題サービスですから最新刊は少し待たねばなりません。

 

ですが、電子書籍ですからバックナンバーも読めますし本棚もいりません。

 

月額980円払うと、一冊600円以上する雑誌がすぐにその場で読めてしまいます。

 

僕が使っているサービス

Kindle unlimited(月額980円)

日経新聞電子版(月額4,000円)

 

この二つのサービスがとても快適に使用できます。

 

もちろん、Safariでネットサーフィンも出来ますが、スマホやパソコンがあれば必須ではありません。

 

でもこの二つは12.9インチの大きさが活きる、とても相性のいいサービスです。

 

使ってから気がついたこと

バッテリーが長持ちする

子ども向けのアプリや絵本がイイ感じ

 

 バッテリーは公表値で10時間です。

 

さすがに雑誌を読んだりネットをしたりで10時間ぶっ通しはないですが、感覚的にはかなりガッツリ使っても丸2日は持ちます。

 

ん?こう書くと大したことなさそうに見えますね。

 

でも「あー疲れたー」と思うほど使用してまだ50%残ってるバッテリーは優秀だと思います。

 

子ども向けのアプリとの相性がよいです。

 

子どもは細かな動きが苦手ですので、12.9インチの画面サイズは子どもにも優しく、一緒に写真を見たりアプリで遊んだりするときに威力を発揮します。

 

子ども向けの絵本アプリもあるのですが、最近のは凝っていて音声付きで読んでくれる、絵が動いたり触ると動くギミックが搭載されているものがあります。

 

電子書籍の強みを十分に活かしたネオ・絵本たちです。

 

 これだと絵本を読むことが一層楽しくなります。

無料で読めるのも結構ありますよ。

 

 と、買ってからは一つも不満のないiPad Proですが、それでも購入前は迷いました…

 

迷った理由

高い。(12万)

 

これに尽きます。

 

オトナのオモチャですから。

 

仕事に直結する方は迷うことなく買われると思います。

 

でも、普通に考えてちょっといじるには高いですよね?

 

なので、たくさん悩んでください。

 

色々と想定した方が後々の後悔も無くなります。

(納得して買うので)

 

僕も現地で見て価格に怖気づいて一度帰りました。

いや、高いです。

 

よく考えましょう。

 

まとめ

ただ使ってみたい、ではオススメしません。

高すぎます。

 

子どもと一緒に、

雑誌をよく読む

写真が多い(コレもありました!)

 

などの方は多分後悔しません。

お金があったら買ってください。

 

余談ですが、スピーカーが4箇所に増えたので音が意外とイイですよ。

 

これは嬉しい誤算でした。

 

別売りでスピーカー、買わなくていいです。