35

暮らし in 東京

スマホ中毒者がオススメするiPhoneアプリ5選

僕はスマホが好きです。

どのくらい好きかというと、四六時中スマホ触っててタイピングはしゃべる速度と同じくらいで打てて新しいアプリも常にチェックするくらい好きです。

 

あれ、大したことないですね(笑)

 

つまり、そのへんの少しマニアな人くらいです。

そんな僕ですが、生活に便利な、偏りすぎない視点でオススメアプリを紹介します。

 

心がけるのは、

・世間的に一軍なアプリは紹介しない(あまり知られていないレベル)

・シンプルに使えるアプリ

 

では、早速。

 【LINE】

オイ!のっけからオイ!というツッコミが聞こえてきそうですが外せません。

説明不要です。

ちなみにガラケーの人は使えませんのでご注意を。

さぁ次からが本番です。

 

「気になるブログをまとめ読み!」

Feedly

スマホ初心者の方には少しとっつきにくいアプリです。

出来ることは「ブログやサイトの更新された記事がまとめて読める」です。RSSなんて言われ方もします。

よく閲覧するサイトがあるとページをいちいち遷移していくのは手間ですよね。しかも更新があるかも分からない。このアプリはそんな手間を解消して、更新があればまとめて記事表示してくれます。

 

インターネットをされない方には不要ですが、こうやってブログを読まれたりお気に入りのサイトがある方には大変オススメです。ちなみに僕もすでに2年ほどお世話になっています。

 

〈実はビジネスマンにもオススメ!?〉

実はこのアプリ、ニュースに敏感なビジネスマンにもオススメです。なぜかというと、企業のプレスリリースのページなんかを登録しておけば更新があると表示してくれるからです。日経新聞を目を皿にして読まなくても、プレスリリースの記事などは確認出来てしまいます。取引先をお持ちの営業の方など役に立つと思いますよ。

 

 サイト登録も慣れれば30秒くらい。スマホで出来ます。時短、情報収集に役立つ優秀アプリです。

 

「データを使わずに動画を見よう!」

【Video Lte

YouTubeで動画を見る方必見。お次は動画保存アプリです。

動画ってデータ容量すごく食うんですよね。一時間やってるとギガ単位で使ってしまいます。そんな時はこのアプリで動画自体落としてしまいましょう。

データを使わずサクサク再生!

 

「TO DOアプリの決定版!」

【DOIT.im】

僕のIQが200あったら…多分要りません。でもないので使います、TODOアプリを。

仕事のタスク管理から日用品の買い出しまで管理。GTDという考え方に基づいたTODOアプリですが、タグ付でプライベートや仕事を分けられます。動きもサクサクでイイ感じ♪

 

「ビジネスの実績管理にオススメ!」

【瞬間日記】

 お次は日記アプリです。本来の使い方とは異なりますが、仕事で日次管理する実績がある方はオススメ。

使い方は日記内にその日の実績を打ち込んでいく、それだけ。このアプリが便利なのはカレンダー表示で内容が確認できること、アプリ自体がシンプルでサクサク動くことです!

カレンダー表示は日次推移を確認したい時に便利。

 

「妊娠中の妻を持つ男性にベストアプリ!」

【トツキトオカ】

妊娠中の妻を持つ全国の旦那諸君、これは必須でインストールしましょう。お腹の中の赤ちゃんがどの程度育っているかを動くイラスト付きで解説してくれます!実感の湧きにくい旦那諸君にも赤ちゃんの存在を感じさせてくれる素敵アプリです。

 

「もうこんなに大きく(レモンひとつ分)なってるんだって!」なんて奥様に話しかけることでマタニティブルーもどこ吹く風。二人目、三人目も…なんて気が早い話に発展するとかしないとか。

 

旦那さんへ奥様へのフォローアドバイスもあり、女性だけでなく男性も大変勉強になるアプリです。「今何週目だっけ?」なんて質問は出なくなりますよ!

 

 

まだあるんですけど…

 

今回は5選なので、一旦打ち止めです。

 

アプリって楽しい!!