35

暮らし in 東京

大人はもっと遊びなさい

読後メモ。遊びってこんなにあったんだと改めて気付かされた。歌舞伎、観てみたいです。

 

上達する喜びが味わえる

遊ぶことでそれが上達していく喜びがある。同じことの繰り返しでは得られない達成感や充実感が、遊びを通して味わえる。

 

遊びには草野球など特技を活かしたものがある一方、全く未経験のことにある意味チャレンジするものもある。(遊びといえど)

 

新しいことにチャレンジすれば一からの学びになり、上達の階段を上る醍醐味が味わえる。

 

途中でやめるのは恥ずべきことではない

何かを始めたとき、三日坊主では恥ずかしいと思う自分がいます。そうなると辞めどきを失ったり、関心を持って始めたことが億劫になり、ひいては新しいことに取り組む意欲さえも削いでしまう。

 

「たまたま今は休んでいる」と考える。

 

広くて浅いほどインプットは増える

 

本から始めて、絵本も使って理解する。

 

そして、子育てしている自分に響いたのがこれ。

 

子どもが色々なものの中から好きなものを選び出し、「止めてもいい、自分にとって大事ではないものがあること」を学ぶこと。

 

学びよりも、気づきのある本でした。