35

暮らし in 東京

住宅ローンは変動金利型を選ぶべき

家を建てるときに必ず必要になる住宅ローン。知識がなかったから本を読んだけど、知らないと全くわからないよね。オススメは変動金利型。

 

支払いが安くなるのは変動金利

ネット銀行の変動金利が最強です。

 

なんでネット銀行なのか

手続きがスマホで完了、利率も低い。なぜかというと、窓口などの人件費が掛かっていないから。

 

リスクは金利上昇で支払いが増えちゃうこと

住宅ローンは銀行から借ります。ローンなので、利子がつくわけですね。その割合が利率です。『変動』はこの利率が変わる可能性がある(=リスク)ってことです。でも、今上がると経済が冷え込むので当面、上がらない(と、言われています)

 

固定金利型にもリスクはあるので(余分に高い利率で払う訳だから)、どちらが得か、はたまた損しないかってこと。返済期間が10年未満とかで短い人は変動が絶対オススメ。理由は上に書いたとおり。考え方としては、『変動じゃないとダメ』ではなく、『固定じゃないとダメな理由』を考えて、特になければベーシックに変動を選ぶのがいい。

 

もう少し言いたいことがあるから別トピックスで詳しく!